無料ブログ作成サービス JUGEM
わが家の『花椒たっぷり麻婆豆腐』
0

     

    麻婆豆腐 花椒たっぷり

     

     

    週末の夕食に麻婆豆腐を作って食べました。

     

     

     

    わが家の麻婆豆腐は

     

    ・花椒たっぷり

     

    ・豚ひき肉たっぷり

     

    ・お豆腐1.5

     

    ・木綿豆腐と絹ごし豆腐をミックス

     

    です。

     

     

     

    以前、横浜中華街でおいしい麻婆豆腐を食べました。

     

    そのとき「わたし花椒が大好き!」と気づきました。

     

    トウガラシ系の辛さにはあまり強くないので、麻婆豆腐は「普通に好き」と思っていました。

     

    でも花椒たっぷり麻婆豆腐を食べてから「大好物」に。

     

     

    おうちで作るときも花椒たっぷりで作ります。

     

    今日は大さじ1杯くらい入れたかも。

     

     

     

    おうち麻婆豆腐は豚ひき肉もたっぷり使います。

     

    お豆腐1.5丁に対してお肉200グラム。

     

    外で食べるよりちょっとぜいたくな気分です。

     

     

     

    最初の頃はお豆腐1丁で作っていました。

     

    でも作るごとにおいしくなるおうち麻婆豆腐。

     

    わたしが食べる量が増えていきました。

     

    夫が「もう少し食べたかった」というくらい食べてしまうように。

     

    最近は、お豆腐は1.5丁使います。

     

     

     

    お豆腐は1丁分木綿豆腐。

     

    0.5丁分は絹ごし豆腐。

     

    わたしの希望はすべて絹ごし豆腐です。

     

    でも絹ごし豆腐はあつかいがちょっと大変。

     

    気楽に作るためにそういう分量で作っています。

     

     

     

    今回の材料は

     

    ニンニク、ショウガ、鷹の爪

     

    長ネギ、小ネギ

     

    豚ひき肉、豆腐

     

    豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤

     

    オイスターソース、紹興酒、砂糖、コショウ

     

    鶏ガラスープ、柚子一味唐辛子、花椒

     

    ごま油、水溶き片栗粉

     

     

    こうして書き出してみると、けっこうたくさんの調味料を使っていることに気が付きました。

     

     

     

    今回の麻婆豆腐もとてもおいしくできました。

     

    味も量も自分たちの好みにできるおうち麻婆豆腐。

     

    毎回大満足なので、外食で麻婆豆腐を頼むことは、もうないかもしれません。

     

     

     

    | senpea(せんぴー) | おうちごはん | comments(0) | - |